レゴはレッジョ・エミリアの学校にあるかないか?

レッジョ・エミリアアプローチの学校ではまずプラスチック製やキャラクター製品を目にすることはありません。それはなぜでしょうか?


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリア的なアートができる子どもイベント

横浜でできるレッジョ的アートイベントの紹介です。


Likes0 Comments1 Minute

Fathers Day Quote- 父の日のクォート

みなさん父の日は6月だけではないとご存知でしたか?昨日(9月第1日曜日)はオーストラリアとニュージーランドで父の日でした。父の日にちなんだ素敵なクォートをご紹介します。


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリア幼児教育とは何か?そして家庭で実践する方法とは?

ロサンゼルスから来日したスライヤ・ダウド先生による講演会のレポートです。レッジョ・エミリア幼児教育とは何か、そして家庭で実践する方法とは?


Likes0 Comments1 Minute

Children’s Art Show

レッジョと言えば独特なウォーターカラーによるアートが目に浮かびますが、私が特に素晴らしいと思うのがソーイングです。


Likes0 Comments1 Minute

父親が娘に送るアファメーション

親が子どもに贈れる最高のメッセージです。今日からでも実現できます!


Likes0 Comments1 Minute

教育の価値観を変える校長先生の手紙

シンガポールにある高校の校長先生が試験前に保護者に送った手紙です。子どもの自信を失わないように・・・全ての親と教育者に読んでもらいたい手紙です。


Likes0 Comments1 Minutes

おもちゃは少ないほうが良い12の理由

おもちゃが少ない方が子どもがクリエイティブになる12の理由をご紹介します。


Likes0 Comments1 Minute

息子を東大・イエールに送った日本人母が行ったこと

アメリカでは自分の考えを持ち、それを発言するのは当たり前のこと。それでは自分の考えを言葉にできる子に育てるための練習、一体何をすればよいのでしょうか?


Likes0 Comments1 Minute

ドクター・スースの言葉 -Quote from Dr. Seuss

「際立つように生まれついたのに、なぜ周りに合わせようとするの?」 ー ドクター・スース


Likes0 Comments1 Minute