説明会・体験会
お申込はこちら

まずは
資料ダウンロード

Blog

© 2022 by Kodomo edu. (Renia, Inc) All Rights Reserved.

2023.01.31

Kodomo Eduより新年のご挨拶です!

Category kodomo edu / お知らせなど

Tags #中目黒インターナショナルスクール #食育 #マインドフルネス #禅

皆様、あけましておめでとうございます!

2023年となりましたが、皆さんはどんな気持ちで年を明けましたか??

1年の抱負を胸に、今年は頑張るぞ!と意気込んでいる方もいるかもしれません。

私たちKodomo Eduもまた、新たな気持ちで2023年を迎えました。

そして今年、大きく展開していきたい活動2つをご紹介させていただきます!

一つ目が、昨年訪問した千葉の農園での活動を広げていくことです。

この活動の目的は、近年注目が高まっている「食育」ですが、ただ栄養について学ぶだけでなく、日本

人が昔から感じていた、自然の恵への感謝、そして、食べ物を作ってくれた農家の方、お料理をしてく

れたご家族に感謝を感じる事も、この学習の狙いです。

一度身についたら変えることが難しい食生活。

幼少のころから健康的な食事、食べ物に対する考え方や感謝の気持ちを育むことは、子供たちの一生を

左右する、大変重要な課題です。

Kodomo Eduではこうした背景をベースに、レッジョアプローチと、日本ならではの禅の哲学を取り入

れた独自の活動を展開しています。

子供たちが実際に畑仕事を手伝ったり、農家の人たちのお話を聞く中で、子供たちが「自ら」考え

「仲間と共に」体験・学びをシェアする、生きた食育を実践します。

二つ目が、の考え方をベースにしたマインドフルネスの学びを、今後も深めていきます。

こちらも近年注目されている考え方で、瞑想を通して、気持ちのコントールをしたり、「今」に集中

るなど、学習に必要なベースとなる力を育みます。

子ども達でも取り入れやすい実践を積み重ねることで、ストレスの軽減集中力の強化、ひいては自己

の感情受容思いやり感謝他者の受容など、今後子供たちが人生を切り開く上で重要な土台を作る

ことを目指します。

既にKodomo Eduのスクールには、畳を敷いた「Zen ルーム」が用意されており、Morning Circleなど

で、畳に座り、心を落ち着かせる時間を作っています。

今年は禅の僧侶を迎えたり、スクール全体でマインドフルネスの実践をしていきたいと考えています。

また、ロサンゼルスのプリスクールと合同クラスを開催したりなど、子供たちにとって新たな経験・刺

となる活動を増やしていく予定です!

さて、こんな目標・想いを胸にスタートした2023年。

Kodomo Eduにしか出来ないことレッジョだから出来ることを日々実践し、積み重ねていきたいと思

います!

こちらのBlogで随時こうした活動の報告をさせていただきますので、是非チェックしてみてください!