説明会・体験会
お申込はこちら

まずは
資料ダウンロード

Blog

© 2022 by Kodomo edu. (Renia, Inc) All Rights Reserved.

2023.04.21

元気いっぱいに「春」を体験しました!

Category kodomo edu / お知らせなど

Tags #中目黒インターナショナルスクール #食育 #キャンプ

目黒川の桜並木も満開を超え、新緑の葉を見せつつある今日この頃、スクールでも「春」をテーマに様々な活動を展開しました!

そんな活動の第一弾として、プレスクールの子どもたちと共にバスを貸し切り、いちご狩りに!

目の前にぶら下がるたくさんの大粒のいちごを前に、子どもたちは大興奮!真剣なまなざしでいちごを摘み取ります。

小さな白い花、そして赤く実ったいちごの陰にまだ小粒の薄緑色のいちごの実。

「いちごって、最初はこんなにちっちゃくて緑色なんだ!」

「こうやって段々赤くなっていくんだ~」

ママとパパと一緒にスーパーでお買い物をするだけではわからない、「自然の営み」を実体験できる貴重な体験となりました。

そして箱いっぱいに詰め込んだいちごは家に持ち帰って、家族のみんなとシェア。きっとお土産話に花を咲かせたことでしょう!

Kodomo eduでは、百聞は一見に如かず!出来る限り子どもたちに、実際に見て、触って、五感をフル活動してもらえる機会を作っています。

そして1週間のスプリングキャンプも、大盛況の内に幕を閉じることができました。

今回は本当にたくさんの応募をいただき、プレスクール総勢22名での開催に!

「春を集めて、描いて、春のアルバムを作ろう!」と題して、春をテーマに描いたり、切ったり、貼ったり、そして最終日には作品を一冊にまとめたアルバムを作り上げました!

イースターになぞらえて卵の殻にペイントをしたり、フロッタージュという方法を使って紙に葉っぱの模様を映し出したり、花瓶の草花をスケッチしたり、他にもいろんな方法で春を表現しました。

様々な素材をテーブルに置いて、子どもたちの創造力のままに遊びを展開できる ”open-ended activity” の時間では、大小にカットされた木材を柱に、カラフルな布をその上に石で固定して屋根に。

「神様のおうちだ!」

「わーほんとだ!」

子どもたちの歓声が響きわたります。

初日には少し緊張していた子どもたちも、最終日にはとびっきりの笑顔に!

「もっとやりたかった〜」の声も。

Kodomo eduでは春・夏・冬にキャンプを開催しており、いつもはスクールに通っていないお子様も参加いただけます!

今回参加出来なかったお子様も、次のサマーキャンプで是非お会いしましょう!