説明会・体験会
お申込はこちら

まずは
資料ダウンロード

Blog

© 2022 by Kodomo edu. (Renia, Inc) All Rights Reserved.

2023.09.11

小学生サマーキャンプ【大使館ウィーク】

Category kodomo edu / お知らせなど

Tags #中目黒インターナショナルスクール #サマーキャンプ #小学生

待ちに待った夏休みでしたが、遂に終わってしまいましたね!一時台風にも見舞われましたが、皆さんはお子さんと一緒に夏をエンジョイできたでしょうか?

私たちKodomo Eduでは毎年サマーキャンプを実施しています。今年も漏れなく、小学生クラスは1週間プログラムの2本立て、幼稚園クラスは1週間プログラムの3本立てでお送りしました!

今回のブログ投稿では、小学生クラス Week1 【Let’s explore the world! 大使館を訪れ外国を知ろう!】の内容をご紹介させていただきます!

今年は総勢10名の応募を頂きました!昨年に引き続き参加頂いたお友達もいて、プログラムを気に入っていただきとても嬉しく思いました。

Day 1ではまず、はじめましてのお友達と触れ合うアイスブレイキングゲームから。

そして”Have you traveled before?” 「旅行したことある?」という質問を皮切りに、世界地図と日本地図の行ったことある場所にシールを貼っていきます。

そして一番思い出に残っている場所を一つ選んで、英作文を作って発表します!

少しずつエンジンが温まってきた所で、グループに分かれて世界地図を使ったゲーム!国旗のクイズと言語のクイズは子どもたちに大好評。国旗を全部知っているお友達もいて、teacherも舌を巻いてしまいました!

Day 2からは実際に大使館に訪問します!まずスクールでスライドやビデオなどでその国の事を知り、もっと知りたいことについて英語で質問を考えていざ大使館へ向かいます!

この日はタイ大使館。大きな門を入って向かうきれいなガラス張りの建物。スタッフの方々に温かな歓迎を受けながら入る先は、大きな長机の会議室。

机について少し落ち着いたところで、スタッフの方からスライドを交えながらタイという国について学びます。最後には冊子等の入ったクリアファイルをお土産にいただきました!

Day 3ペルー大使館です!

こちらも重厚な建物で、入るとすぐに冷たいコーンジュースを振舞っていただきました!紫色の甘いジュースで、子どもたちも気に入ったようでした。

その後ペルーの国紹介に移ります。途中ではペルー風のサンドイッチもいただきました!とってもおいしくて、おかわりするお友達もいました。ペルーと日本の交流は今年で150年。大きな節目の年に訪問できたのはとても光栄なことですね!

一週間も後半戦、Day4エジプト大使館です。スクールから代官山方面へ歩いて行き、大きな坂を上った先に大使館はあります。

入るとすぐにエジプトの古代文字を象ったオブジェや彫刻が並びます。とっても雰囲気のある大使館で、まるでエジプトに行ったかの様な感覚になりました!

そして最終日!

この一週間で学んだ国の中で一番好きな国を選んで、プレゼンテーションを作ります。画用紙に絵をかいたり、話したい内容をteacherと一緒に英語で考えて発表します。皆緊張の面もちながら、しっかりみんな発表することができました!

盛り沢山の一週間となりましたが、みんな一生懸命にそして笑顔で取り組むことができました。また来年の夏も、エキサイティング学びあふれるプログラムを開催します!ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください!では来年お会いできるのを楽しみにしております!