子どもの可能性を伸ばす言葉がけ【後編】

前回ご紹介したアメリカのモンテッソーリ教育者が使う言葉がけの後編です。レッジョ・エミリアに通ずるところも多く家庭でもすぐに実践できます。


Likes0 Comments1 Minute

子どもの可能性を伸ばす言葉がけ【前編】

レッジョ・エミリアの教室そしてモンテッソーリ、どちらも先生や大人の声がけが他とは違うなと思うことが多々あります。アメリカのモンテッソーリ教育者の記事を見つたので紹介したいと思います。


Likes0 Comments1 Minute

子ども達が本物のアートに触れるということ

子ども達にはなるべく本物のアートに触れる機会を作ってあげたいと思います。本物の体験をすることで、子ども達の好奇心や探究心が刺激されるからです。


Likes0 Comments1 Minute

レゴはレッジョ・エミリアの学校にあるかないか?

レッジョ・エミリアアプローチの学校ではまずプラスチック製やキャラクター製品を目にすることはありません。それはなぜでしょうか?


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリア的なアートができる子どもイベント

横浜でできるレッジョ的アートイベントの紹介です。


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリア幼児教育とは何か?そして家庭で実践する方法とは?

ロサンゼルスから来日したスライヤ・ダウド先生による講演会のレポートです。レッジョ・エミリア幼児教育とは何か、そして家庭で実践する方法とは?


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリア英語アートサマースクール2017レポ!日本の子供たちの創造力は世界レベル

先日無事に2週間のサマースクールが終了いたしました。KodomoEduにとって第一回目の企画ということ。そして、本格的なレッジョ・エミリアの教育プログラムを日本の子供たちに体験してもらうというチャレンジングな機会だったので不安もありましたが、何とか好評にお終わりました。


Likes0 Comments1 Minute

Children’s Art Show

レッジョと言えば独特なウォーターカラーによるアートが目に浮かびますが、私が特に素晴らしいと思うのがソーイングです。


Likes0 Comments1 Minute

レッジョ・エミリアアプローチにおける教師の役割

レッジョにはペタゴジにスタと呼ばれる教育専門家がいます。ビデオを交えてご紹介します。


Likes0 Comments1 Minute

子どもに”感情コントロール”を教えよう

子どもだって大人同様強い感情を持ちます。怒ったりフラストレーションを感じたり。そんな感情をどうコントロールすればよいか、大人が手助けできることとは何でしょうか。


Likes0 Comments1 Minute